2年半も前のこと・・・初トリミング!

でんマメのイベント comments(0) trackbacks(0) Rie
JUGEMテーマ:ペット




この画像は2年半前です。
初めてドッグカフェのイベントに参加したときのことです。
オーナーさんが・・・

「マメちゃんの爪、伸びてますね。トリミング、シャンプー、爪のケアをやりませんか?」

と声を掛けてくださったのです。
もちろん、有料です。

どうしようかと少し考えました。
お金もかかるし、やってもらう必要があるのかと。。。
亡きシーズー♂でんはトリミングをしてもらっていましたが、チワワ♀マメは短毛なのでお金をかけてまでする必要がなかったんですよ。
おまけに、家でシャンプーをすることだって嫌がっていますから、チワワ♀マメにとって未知の世界です。

でも、こんなチャンスはありません。
たぶん、声を掛けてもらっていなかったら、きっと一生することがなかったことでしょう。

画像を見てもらってわかるように、かなり怯えていますよ。
でも、無事に終わり、お尻の回りの毛がキレイにカットされていたのを思い出します。

あの体験から2年半・・・それきり、トリミングをしていないチワワ♀マメです。



←ランキング参加中です

←こっちも参加中




マメ10才になりました

でんマメのイベント comments(0) trackbacks(0) Rie
白毛もたくさん出てきて、すっかり老犬。
今年3回も痛い目にあったけど、元気です♪


SOSわんこTシャツ、ありがとう♪

でんマメのイベント comments(2) trackbacks(0) Rie
JUGEMテーマ:ペット


SOS Tシャツ

ブログのお友達おかんさんにもらった誕生日プレゼント「SOSわんこT」です!

とっても嬉しくって、届いた日から着せていました♪
おかんさんは、早々にブログアップしてくださったのに、私はこんなに日が経ってからのアップです。

おかんさん、ありがとう♪」

お誕生日おめでとう

でんマメのイベント comments(4) trackbacks(0) Rie
NEC_0657.jpg
今日はチワワ・マメ♀の誕生日!

9才になりました♪

特別なことしなかったけれど、もしかしたら明日ホットケーキを焼こうと思ってるよ。

今日は疲れたので勘弁してね。

シーズー・でん♂の死から1ヶ月が経ちました

でんマメのイベント comments(0) trackbacks(0) Rie
シーズー・でん♂の死から1ヶ月が経ちました。
飼い主Rieにとって、この1ヶ月は今までの中で一番長く感じました。
おかしいですよね・・・そう思うなんて。

そして、死を受け止めているけれど、シーズー・でん♂がそばにいてくれたらと願ったり、気持ちも落ち着かず1ヶ月が経ったように思います。

その間には、チワワ・マメ♀も不調になり、シーズー・でん♂と同じ8日に病院へ行くという・・・なんとも落ち着かない1ヶ月でした。


実は昨日、シーズー・でん♂の16回目の誕生日でした。

山梨はとても強風で寒くて外に出るのが嫌な日でしたね。
だから、月命日の今日・・・シーズー・でん♂が眠るペット霊園にて誕生日をお祝いしてきました。

いつものホットケーキとキャラメルを持って・・・
(昨年の模様は、こちら)


帰ってから、チワワ・マメ♀と飼い主Rieと旦那様で食べましたよ。
シーズー・でん♂も食べてくれたかな。。。


20100114シーズー・でん♂の誕生日翌日


チワワ・マメ♀の不調記録は、またの機会に。



←他のブロガーさんのチワワは、こちら

←他の犬種ブロガーさんは、こちら

桜アイスクリームと7才になったチワワ

でんマメのイベント comments(2) trackbacks(0) Rie
4月16日、我が家のチワワ・マメ♀が7才になりました\(^o^)/

チワワ・マメ♀20090416

今回の誕生日には、恒例のホットケーキは焼きませんでした・・・が、
高遠城址公園にて”桜ソフトクリーム”をプレゼント!!

1個を家族で回しなめしたんですが、ほとんどチワワ・マメ♀が食べちゃった。
乳製品が大好きなチワワ・マメ♀・・・本当は食べさせちゃいけないんですよね。



チワワ・マメ♀との生活も6年半が経ちました。
生後5ヶ月の仔犬だったチワワ・マメ♀が私の目の前に来たときのことを、今でも忘れません。
私はなんと・・・犬の抱き方を知りませんでした。
だから、引き取りに行ったとき抱っこが出来なかったんですよ。
怖くて。
きゃしゃな足や、壊れそうな体をどのように抱っこしたらよいかわからなくて、一緒に行った友達に任せて連れ帰ったんですよ。
ゆっくりチワワ・マメ♀に触ったのは、家に着いてからでした。

抱っこできない理由として、もう一つ・・・犬に噛まれたことがあるので恐怖心もあったんですよ。

あ〜、なんか懐かしいなぁ〜。

今では離れられない存在なんですからね。
いつでも一緒!

長生きしてくれることを願うばかりです☆



←ランキング参加中です

←こっちも参加中

シーズー・でん♂の誕生日の一日

でんマメのイベント comments(0) trackbacks(0) Rie
シーズー・でん♂の誕生日から2週間が経ちました。

遅くなりましたが、誕生日当日の模様を一部報告です。

シーズー・でん♂の誕生日イベント200901

↑これは、日課なんですが、旦那様の脱ぎ捨てられた仕事着(別名:作業着)の上で寛ぐシーンです。

旦那様が大好きな忠犬シーズー・でん♂ですから、
昼間 会えない淋しさからなのか、脱衣所に脱ぎ捨てられた仕事着に付着した汗と体臭、そして温もりを感じたいようです。

飼い主Rieとしては、
「仕事で汚れた上に、汗臭いのに、乗ってどうするの!」

旦那様は、そんなシーズー・でん♂のために、床へ脱ぎ捨てるのでした。


そして、恒例のバースデーケーキ・・・
シーズー・でん♂の誕生日イベント200901 2

だんだんと質素になってきたバースデーケーキです。
フルーツも乗っていないし、クリームもなし、
ローソクも普通にした今年のバースデーケーキです。

それでも、シーズー・でん♂にはご馳走なんですね。
もう食べたくて仕方がない様子でしょ?

画像には写っていませんが、チワワ・マメ♀も床で待機していましたよ。

こうやって、喜んでくれるから面倒でも焼いてあげちゃうんですよね。

今年もオーダーしなかった我が家でした^^;


いつかは、オーダーしたいなぁ・・・





犬用ケーキ・無添加手作りおやつ専門店パティシエール・セリの「ベイビーズ・トイ・ボックス」



←ランキング参加中です

←こっちも参加中

お誕生日おめでとうシーズー・でん♂

でんマメのイベント comments(2) trackbacks(0) Rie
20090113den

チャンチャンコを着たシーズー・でん♂は、本日15才になりました\(^o^)/

このチャンチャンコは、義母のお友達が作ってくれたもの。
でも、少し大きいので、普段は別の方が着ております↓





20090113chanchanko

最近のシーズー・でん♂については、また次回に♪


←ランキング参加中です

←こっちも参加中

チワワ・マメ♀ 満6才

でんマメのイベント comments(2) trackbacks(0) Rie
チワワ・マメ♀20080416

「マメ、お誕生日おめでとう!」

飼い主Rieの諸事情によりブログ更新しませんでしたが、
4月16日に満6才を迎えました。
(画像の28才は意味ないです^^;)

恒例ホットケーキでバースディケーキの代用をしたんですが、
今回は超シンプルです。
でも、工夫が見えないところにあって、
間に”みかんソース”をはさみました。

6才になったからといって、チワワ・マメ♀が成長したって様子はなく、
相変わらずシーズー・でん♂のドライフードを狙い、
シーズー・でん♂が少しでも触れると怒り、
来客者には必ず吠え、自己中心的な犬です。

それでも成長したことが一つあって、
「マメ、おいで!」というと、90%来るようになったことですね。


”チワワ・マメ♀にとって、良い一年でありますように・・・”


ちなみに、毎回作るホットケーキのほとんどは、
飼い主Rieの胃袋へと消えるのでした。


←チワワランキング

←いつも応援クリックありがとうございます♪

ハッピーバースディ でん!

でんマメのイベント comments(0) trackbacks(0) Rie
でんのバースディケーキ

今年も作りました”簡単バースディーケーキ”。

リンゴを1cm角に切って、
少々のマーガリンとグレープシードオイルで炒めて、
ホットケーキの素で焼いたものです。
白いふわふわは、メレンゲです。

こんな簡単ケーキですが、シーズー・でん♂もチワワ・マメ♀も
大喜びでしたよ。

「でん、13才 お誕生日おめでとう♪」


・・・あっ、言い忘れましたがケーキのロウソクの数字は意味ありません^^;



こんなケーキを買ってあげたかった (;O;)↓





←ランキング参加中です

←いつも応援ありがとうございます♪
無料ブログ作成サービス JUGEM